御朱印日記

神社と御朱印をこよなく愛するブログ

MENU

月読神社 茨城県つくば市

f:id:risukuzero:20200517222703j:plain

御朱印初穂料 300円

神社の裏手にある社務所で拝受

 

月読神社

御祭神 月読命

創建 945年(天慶8年)

ご利益 五穀豊穣・家内安全・子宝・安産

ホームページ なし

 

 

 

 管理人の一言訪問日記

管理人の神社、御朱印愛はこちらから始まりました(*´∀`*)

もともと、地元茨城の神社で子供の頃学校の授業で

訪れたり遊びに行ったりしていた神社です。

月読命天照大神の弟神であり、日本の神様の中でもっとも尊い

三貴神でありながら謎の多い神様です。そのせいか、祀られている

神社もそれほど多くありません。

なおのこと、興味をそそられます♪

 ツクヨミ - Wikipedia

社殿は、1628年(寛永5年)に建立されたそう。

その社殿が今でも立派なお姿で残されています。手彫りの彫刻も

見事です。年季の入った神額も素敵です。

神社の写真は、「つくば市 月読神社」で検索すると

たくさん出てきますからそちらをごらんください←丸投げ

交通が不便なので車がおすすめです。

神社は、いつも無人なので裏手の社務所に回って御朱印

頂いて下さい。奥様がいらっしゃって、お願いするとしぶしぶ

書いてくださります(笑)田舎の方はみなさん暖かくていいですよ。

 

住所
〒300-1242 茨城県つくば市樋の沢208
電話
0298-41-0588

交通: ひたち野うしく駅から筑波大学病院行きバス
    「北中島」又は「牛久栄進高校」下車 徒歩15分
    つくバス 南部シャトル 「牧園中央」から徒歩15分